Skip to main content.
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房

ミニマルデザインのTotti【トッティー】のドレッサー姿見!

ミニマルデザインのTotti【トッティー】のドレッサー姿見!

異素材を絡めて作り出す表情は

カンティーニュとは違った世界観を演出!

 

シックでクールなデザインは モダンインテリアに

とっても相性がいい!




また機能面でも 


三面鏡(いろんな角度で見えにくいところもチェック可!)



姿見



メイクアップ用の照明(LEDタイプ)付きと

いろんな機能がこの一台に凝縮されてます!


そんなTotti【トッティー】のドレッサー姿見は収納力も抜群!

扉を開けると引き出しが10杯!!


デザインと機能性



とってもバランスがいい家具です♡


☆このアイテムの詳細はこちら

http://m-kobo.jp/blog/continue/index.php?blogid=4&itemid=1103

フッとした思いつきの フットライト♡

今年の新作ナイトテーブル2〜
 

今のところ ホワイトカラーで

フットライトタイプバージョンが人気ですね〜



ホテルに泊まると だいたいこのフットライトが付いていて

ジブンなんかは眠りが浅いせいか

よく夜中に起きるので大変助かる機能でした(≧∇≦)



そんな機能をホームユース用のナイトテーブルにあれば


カンティーニュに付けたら喜ばれるかなぁ〜と


ということで 今のところフットライト受け入れられてるようで^_^


ただいま好評販売中のカンティーニュ・ナイトテーブル2の詳細はこちら

http://m-kobo.jp/blog/continue/index.php?blogid=4&itemid=1027


 

軽いノリから 熱い想い〜

自分たちが「カッコイイ」と思う家具 やってみるか!

そんな軽いノリでスタートした企画

それが どんどん熱い想いに




家具のデザインに縛られず

自分たちが 今まで 見てきたカッコイイもの

感動したものを自由に思い浮かべ

話し合い

いよいよデザイン画に突入〜



そして デザイナーの福間氏が

描き上げた第1稿で スタッフみんな度肝を抜かれ

試作がスタート!!




とにかく 全く見たことのないデザインなので

試作も悪戦苦闘しましたが

このデザインをとにかくカタチにしたいという熱い想いで

試行錯誤 やっとカタチに!




デザイナーも職人も営業も 一同

出来上がったTVボードを見て感動!!




自分たちが憧れたスーパーカーやアニメのメカニックデザイン

そんなエッセンスが散りばめられた


 Giuliano【ジュリアーノ】TVボード!!

以後お見知りおきを〜


そしてこの時 挑戦したものがもう1つ!

シャンパンゴールド!!

次回の日記につづく♡


* Giuliano【ジュリアーノ】TVボードの詳細はこちら

http://m-kobo.jp/blog/continue/index.php?blogid=4&itemid=1075



 

モダンラインのドレッサー

ミニマルデザインのTotti【トッティー】のドレッサーは

削ぎ落とされたデザインで飽きのこない

大人のモダンなドレッサーとして開発


デザイナーは福間氏で 今回のモダンデザインを担当

カンティーニュを作り続けてきた家具職人と

二人三脚で製作を開始〜

カンティーニュとは違った 細かいデザインアプローチには

最初苦戦しましたが できてきた家具は

カンティーニュとは違っていても

エレガントで 落ち着いた表情に仕上がりました〜



今回のTotti【トッティー】のドレッサーは


通常のドレッサータイプと姿見タイプの2型を用意してあります〜
 

2型ともミラーにはLEDライトが内蔵されていて

メイクアップミラータイプになっています〜




カンティーニュとは違った緊張感が


モダンインテリアにはピッタリ!


またホワイトカラーバージョン以外のカラーリングもありますので

詳しくは下記のサイトからお願いします!

Totti【トッティー】のドレッサーの詳細はこちら

http://m-kobo.jp/blog/continue/index.php?blogid=4&itemid=1102


*Totti【トッティー】の姿見ドレッサーの詳細はこちら

http://m-kobo.jp/blog/continue/index.php?blogid=4&itemid=1103




 

復刻版を作ってみて・・・

カンティーニュの復刻版の姿見の仕込みは

うちの工場長がまだTシャツの頃〜 


まずは昔の図面や刃物を引っ張り出してきたり


無くなった方は 新たに型を作ったり

復刻版ですが 製作過程はほぼ新作を作るのと

同じくらいの手探り状態でスタート!!




そして

作っていくと分かること



今のカンティーニュの原型や

その当時の先代達の家具への想い

情熱が

伝わってきます〜




そしてやっとできたカンティーニュ復刻版・姿見(D-03)

表情豊かに〜

今日の工場〜
 
手彫りの彫刻が完成!
 
カンティーニュのベッドのヘッドボードの木地 が完成です!深く彫られた手彫りの彫刻の陰影が

研ぎ出し塗装でより一層深みが

いろんな職人さんの技術が詰まった

カンティーニュのベッドフレーム〜

このアイテムの詳細はこちら

http://m-kobo.jp/blog/continue/index.php?blogid=4&itemid=46

 

ボディーに合わせて〜

今朝の工場〜

ハイチェストの引き出しの組み立て工程〜

 
木地の最終段階!

<木>や<合板>などの素材は

少しづつ大きさ厚み

また加工後の変形などもあり

カンティーニュの引き出しは

ボディに合わせて引き出し一杯づつ組み上げていきます♡

図面だけで追ってしまうと

この微妙な引き出し具合ができないんですよね〜

ということで 静岡の家具職人が作る

カンティーニュのハイチェストの詳細はこちら

http://m-kobo.jp/blog/continue/index.php?blogid=4&itemid=925



 

新作?

今朝の工場〜

キレイにスタッキングされた

カンティーニュ・新作のスリムチェストの足まわり♡


あまりにキレイに積まれてたのでナニカノ新作かなと





ちょっとした隙間の収納家具のスリムチェスト〜

もうすぐ完成です〜


カンティーニュのスリムチェストの詳細はこちら

http://m-kobo.jp/blog/continue/index.php?blogid=4&itemid=1058


 

今年ラストの仕込み〜

さあ 今年最後の新作の仕込みが開始!!

ラフスケッチ

原寸スケッチモックアップ原寸図面試作開始




完成は・・・年内発表予定です〜

開発アイテムは 子供から大人まで使えるデスク



カテゴリー的には学習机になるのか



しかしそこはカンティーニュ デザイナー尾澤氏がデザインするデスク

ロマンティックで


エレガントで



ということで ネーミングにまた悩むけど

このデスク



只者ではない(現段階で)

完成が楽しみです!!


 

艶のある家具

カンティーニュのクラシカルでエレガントなデザインに

ブラックカラーを







しっとりと艶っぽいカンティーニュのブラックカラー




ブラックは光を反射しない色

木の質感

優雅な曲線

手彫りの彫刻などのカンティーニュのエッセンスを

より美しく際立てます




ブラックベースでまとめるコーディネートは

デザインの枠組みを超えて

モダンのシャープなデザインの革張りのソファーと合わせることも




レッドやゴールドの小物でアクセントをつけて

自分だけのラグジュアリーな空間を作ってみては〜