Skip to main content.
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房

Archives

This is the archive for May 2015

遅咲きのアイテム 〜サイドボード(A-19)〜

サイドボード(A-19)最近じわじわ来てるアイテム〜

開発当初 かなり冒険したアイテム




まず、長い足


とにかくテーマは<エレガンスなサイドボード>ということで

いつもの可愛い猫脚は使わず

少し長めのルーシィー型の脚を採用〜


また キュリオケースタイプのサイドボードに挑戦したため

4枚の扉は全てガラス扉〜その扉は極限まで削り込み

デザインの繊細さをアップ〜


そして照明はこのアイテムからLED照明を採用〜







ここまで従来仕様を使わず 挑戦したアイテムも珍しいです〜


完成した時は キレイなサイドボードができたなあ〜と

尾沢デザイナーと感心した記憶が・・・



昨年2014年くらいから受注が増えてきて

カンティーニュの中でもびっくりするくらい遅咲きのアイテムに・・・



長い脚はエレガンスさと繊細さ、そしてお部屋を広く見せる効果も・・・

そんなセールスポイントに最近ではルンバも入ります〜

というような今らしいポイントも付け加えられてか

じわじわ・・・来てます〜


*サイドボード(A-19)の詳細はこちら→http://m-kobo.jp/blog/continue/index.php?blogid=4&itemid=43


 

松永工房祭り

5/12 TVの取材が入りました〜

地元の情報番組で 近所をロケハンしていたところ

看板を見て 来てくれました〜(看板新しくしといてよかった〜)




静岡市にこんな家具メーカーがあるんだ!とレポーターの方もびっくり〜

う〜ん今年で45年になるんだけど・・・発信力よわいなあ〜

工場を2時間半くらいかけて取材してくれました〜

普段シャイな職人も一生懸命自分の言葉で取材に応えてました〜






これとは別に うちの社長が地元FMラジオに

そして常務が地元AMラジオに出演〜

重なる時は重なるんですね〜

ということで今月は松永工房祭り〜

お見苦しい点・お聴き苦しい点

あると思いますが・・・

楽しんでください〜



TV 放映・・・SBSテレビ イブアイ  5/18 PM16:45〜
AM ラジオ放送・・・SBSラジオ 中村こずえの smile for you  5/19 AM11:27〜
FM ラジオ放送・・・FM・Hi! STYLE 夏号 5/29 PM20:00〜

 

カンティーニュ・チェスト・・・優雅な表情の作り方〜

カンティーニュのチェストには

エレガンスな雰囲気を醸し出すエッセンスがいっぱいあります〜

例えばカンティーニュの代名詞である 優雅なラインの脚・・・

オリジナルデザインのシャルマンハンドル・・・

主役級のエッセンスがカンティーニュのチェスト表情を作り出しています





ただこの主役級の脇を固める名脇役も存在します

ウェーブ状の引き出しのフロントの表情です〜

このウェーブ状の表情が すべての曲線をつなげて

1つのデザインを完成形へと導いてくれています






そんな名脇役なので実はとっても手をかけて作り上げています

まず機械で大きく削り出した後

職人が一枚一枚削り直して なめらかな表情を作り上げます

そして突き板を一枚一枚 貼っていきます

プレス機械やアイロンなどで 突き板が浮いてこないよう

しっかり貼り付けていきます〜

このように職人の手間をかけて作り出すウェーブの表情は

チェストをより一層 豊かな表情に仕立ててくれてます〜

 


ロングセラーのチェスト・・・

完成されたデザインとサイズバリエーション&カラーバリエーション・・・

人気者には理由があります〜

*チェストの詳細はこちら→http://m-kobo.jp/blog/continue/index.php?blogid=4&itemid=49