Skip to main content.
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房

Archives

This is the archive for June 2014

繊細な作り・・・サイドボード(A-19)

発売以降コンスタントに売れているサイドボード(A-19)


開発当時 デザイナーの尾沢氏がとにかく拘ったのが


脚のラインとエレガンスなデザインでした


脚が長くて 4枚のガラス扉の組み合わせが


エレガンスな雰囲気を醸し出している





そんなサイドボード(A-19)は制作する時

かなり時間がかかる


繊細なデザイン(夢)をカタチ(現実)にする時


強度をいかに保つかという 作りの壁にあたる





脚部・扉といろんなパーツで


繊細さと強度の問題が 常にせめぎあっている


手間をしかっりとかけてガッシリ作り込む!


職人さんの絶妙な力加減と力をかけるポイントの見極め!!


そうしてやっとこの繊細な表情ができあがります〜






そんなサイドボード(A-19)の新しいロットがやっと上がってきました〜


これで品切れだった状況も解消〜


エレガンスな雰囲気をまとったサイドボード(A-19)で


リビングルームを彩ってみては・・・


*アンティークカラーは7/7仕上がります!
ホワイトカラーは在庫有ります!



*サイドボード(A-19)の詳細はこちら☞http://m-kobo.jp/blog/continue/index.php?blogid=4&itemid=43                    



 

おまたせしました〜・ビッグチェスト&リビングチェスト篇

おまたせしました〜

春の嵐がだいぶおさまり

ビッグチェスト&リビングチェストがようやく仕上ってきます〜






ビッグチェストのアンティークカラーは在庫有り〼!

ホワイトカラーは 7/2仕上がり予定!(6/17 現在)



リビングチェストはアンティークカラーは 7/18仕上がり予定!

ホワイトカラーは7/16 仕上がり予定!(6/17 現在)



どちらもハイチェスト&ローチェストの派生系ですが

ピンポイントのユーザー様に大変人気があるアイテムです




例えばビッグチェストは衣類をハイチェストよりもっと収納したいとか

着物を収納したいとか・・・




リビングチェストはサイドボードをリビングルームに置く代わりに

収納アイテムとして置いたり・・・



まあ圧倒的に人気があるのはハイチェスト&ローチェストなんですが・・・

カンティーニュのチェスト

バリエーション豊富でかなり好評を得ているアイテムです〜


*カンティーニュのチェストの詳細はこちら☞http://m-kobo.jp/blog/continue/index.php?itemid=49



*余談ですが 最近ではビッグチェストのブラックカラーバージョンの
オーダーも入り始めました〜仕上がった商品見ましたが・・・
クールです!!かっこよかったなあ〜




 

サイドボード・ミニ プロダクションノート

カンティーニュ・コレクションで
ガラスケースの系統のアイテムを作る時

ボディーサイズ・扉のデザイン・脚のラインなどを中心に

デザインしていきます

今回サイドボード・ミニを新たに創る時 参考にしたのが

デパートやブランドショップのショーケース・・・

ケースの中のコレクションアイテムが華やかに演出され

凄くキラキラ楽しそう!

ということで従来のカンティーニュの概念をひとまず置き

「コンパクトサイズで楽しいガラスケース」

そんなコンセプトのもと 企画・デザインがスタート!



 


今回特に意識したのが扉!

通常だと扉の四方を木部でガッチリ組み そこに彫刻などで

カンティーニュのエッセンスを投入していきます~


 


しかし今回ボディーサイズがコンパクトなため

二枚扉でいつも通り扉を作ってしまうと

ボディーの真ん中で木部が重なり合い

中に入れるコレクションアイテムが

センターをとれないということに・・・

そこでデザイナー・尾沢氏が新しい切り口を!

強化ガラスを使い 木部を極力抑えて扉を作る!


 



そしてもう一つこだわった点はダウンライト!

ボディー幅と同じくらいの長さのダウンライトを装着!

華やかな演出効果をアップ!

新しいエッセンスの積み重ねで創ったカンティーニュ・サイドボード・ミニ

デザイナーの想いがカンティーニュに新しいカタチを創りあげました~

✳︎サイドボード・ミニの詳細はこちら☞http://m-kobo.jp/blog/continue/index.php?blogid=4&itemid=657


 
*コレクションアイテムがキラキラと・・・楽しいです〜

*ちなみに春の嵐でサイドボード・ミニは

在庫がなくなって欠品状態でしたが

アンティークカラーは在庫ありです〜

ホワイトカラーは6/30に在庫がそろいます〜
 

東京視察 2014

2014の新作の図面があらかた終わり

アウトプットの日々が続いたので

カンティーニュのデザイナー・尾沢氏と東京視察に・・・

銀座界隈から日本橋界隈

<空気>と<街>を感じにいきました〜

静岡は静かでいいところなんですが どうしても静かすぎて刺激が・・・

そこへくると東京はやはり新しいスポットが必ずできていて

刺激を受けることがホント多く毎回ビックリ!

新しいライフスタイルショップやデパート・街並み・そこで買い物をする人

すべてが刺激に・・・

充実したインプットな東京視察でした〜

*まあ端から見るとおっさん二人がキャッキャいいながら
      あらゆるお店を出入りしている微妙な風景なんですが(苦笑)・・・                      


PS、ケーキひとつとっても違う・・・食べるのがもったいないくらいの作り〜
っていうか食べ方がわからなかった・・・