Skip to main content.
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房
松永工房

Archives

This is the archive for November 2008

かわいい仲間

毎年のことですが KOBOに 中学生が職場体験で やってきました。

お弁当持ちで 3日間 朝の8:30から16:00まで

一緒に仕事をします。

寒い中 慣れない立ち仕事や 作業に 黙々と取り組んでいる姿は

見ている私たちも 元気をもらえるものでした。

彼らを見ていると テレビなどのニュースで出る10代の悲しい話題は

ほんの一握りだろうな・・・と 感じました。

KOBOに来てくれた2人は 目がキラキラして 

挨拶も 話も 返事も とても気持ちよく

毎朝 彼らが来てくれるのが 楽しみでした。



3日目の朝 「おはようございます!!」と

いつものように彼らが元気良く出勤して来ました。

その後 彼が 工場に入っていく姿を 見た時 思わず見入ってしまいました!!

本社でも きちんとした挨拶で ほんとに気持ちよかったのですが

彼は 工場の建物に入る前 その入り口で 一度立ち止まり

すっと姿勢を伸ばした後

「おはようございます!!」・・・と きちんと頭を下げて

入っていったのです。


それは 中にいるKOBOの社員へ そして 仕事への 挨拶でした。

なんだか 朝から 涙が出てしまいました。

とっても 綺麗な姿を 見せていただいた・・・と 感じました。


挨拶は大切だ・・・という ほんとに当たり前のことに

こんなに意味があるんだと 感じさせてもらいました。

私は 私と挨拶をしてくれる人に

こんな気持ちの良い挨拶が 出来ていただろうか・・・

自分から 笑顔で そして 相手を常に思いやることが出来ていたら

きっと 彼らのような 素敵な挨拶が 出来るはず。。。



さらに もう一人の彼女は 自己紹介もあまりしていなかった

私達に 3日目 名前を呼んで 話しかけてくれたのです。

電話や 何かで 自然に 覚えたんでしょう・・・ 

女性らしい(中学生ですが)やわらかい心に 

ジーンと来てしまいました。 


私たちは 彼らよりも 大人です。

でも 何かを教えてもらう時 大人とか 子供とか

関係ない時がある・・・と 心から思いました。
 
もちろん 冷たい工場の中や ほんとに細かい作業など 与えられた仕事を一生懸命

黙々と やっている姿も とても 新鮮でした。

目を見て会話をするときに 目がキラキラしていて

彼等はどんな素敵な大人になってくれるだろう・・・と

感じました。

3日目が終わり 彼等は 中学生に戻って行きました。

彼らがもうこないかと思うと 何かちょっぴりさみしくて・・・
 
これから 挨拶をするときに かわいい彼らのことを

思い出して 背筋がピンと伸びるような気がします。


彼女はブラスバンドをやっていて コンサートを開くとき
教えてもらえそうです!! 


彼は 野球部です。 <さすが野球部!!>という感じの
さわやか少年です。

H中学校の先生達・・・彼等はほんとに 素敵に育ってますよ☆

同じ話ですが こちらもどうぞ・・・The life of fine quality

薔薇と蝶のお店・・・静岡

Float dyed coaloさんですが 店内が さらにセクシーになりました。




こんな色っぽい バスルーム・・・

そこへ <薔薇と蝶>・・・



ご興味がある方はぜひ お店まで・・・

そして カタログは KOBOからも 送ります!!

新型が出来上がりました。


新型が 出来上がりました。

とりあえず 商品だけ 見てください!!

値段サイズ等 揃いましたら また アップします!!


ローボードと センターテーブルで リビングルームがより充実します。


センターテーブルは ダイニングテーブルに ラインを揃えてみました。
これで リビング・ダイニングルームが まとまります。


このサイドチェストは これから 出来上がる新作デスクの
引き出し部分にもなります。

このまま ナイトテーブルにしても OKです。

引き続き出来上がる新作・・・どうぞ お楽しみに♪

愛社の日

以前 月に一度の(愛社の日) 本社の草取りの様子は HPでご紹介しましたが

KOBOは 製造の工場も 同じ月末 愛社の日として 機械の整備をしています。

機械が長持ちするように・・・機械でケガをしませんように・・・性能がおちませんように・・・

工場のこの習慣は 自主的な 現場からの 意見なのです。

私も いつもは 本社で 草取りをするのですが 初めて その整備の様子を見てきました。


向こうが見えなくなるほどの 木の粉の中の お掃除・・・ 

これは いつものことです。


若い人も 先輩方も みんなで やります。。。


5時終了後 一通り掃除が終わって 


いよいよ 機械整備・・・イケメン達も それぞれ・・・


ベテランは 機械にもぐって・・・背の高い彼は やっぱり 上の方を担当!!


チーフの手は 魔法の手!!

その魔法使いの弟子・・・きっと今に・・・(*^。^*)


新しい機械も 大切に・・・最近パパになったH君 整備中の姿がりりしくなったみたい・・


それぞれが よく担当する機械が 受け持ちです!!


ちなみに こちらが 本社の草取り


これで 全員では ないのです!!あと2人 草取り班が 写ってない〜

こんな風に KOBOは みんなでKOBOを 作っています。 

愛社の日を 感謝して また 新しい月が始まります。